えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

2022●第8日目 #08 ゴールのご挨拶!

────11月1日(火)19:32────



宇和島から松山ゴールへ
最後に運んでくれたのは
田中アユムさん!



松山の親戚の人を新居浜まで運んでいくために
宇和島から走りだした所だったという!
何百キロもあるのに・・・!
なんて優しい人だと感動しました☆



しかも途中、松山道の大洲盆地まわりは
生まれてはじめて見るほど厳しい濃霧!
高速を走ってるのに視界ゼロで
目の前が真っ白!!!
それでも動じない田中さん!すごい!
大洲区間は元より松山以南の高速は
ずっと狭い片道一車線なので
本当に危ない道でした。
一応濃霧多発地帯なので
霧用のライティングは道端にあるのですが
全然数も足りてません。



四国新幹線よりもまず早急に
高速の二車線化!中村知事~!



年下の方なのにすごい知識と経験を持ってて
南予と海のことなら何でも知っている勢い!
興味深い話をたくさん聞かせてもらえました。



宇和島水産高校でえひめ丸の実習経験があって
ハワイまでの船旅も好きだったとのこと。
とにかく引き出しの数の多さにビックリ!



南予中心に色々なことをお知りなので
たくさん貴重な情報を得たのですが
新居浜ちゃんぽんは二種類あるとのことでした!



イーグルは割と新しく作られた魚介系の派生で
ロンドンのものが昔ながらの新居浜ちゃんぽん、
アユムさんはロンドン派とのことで
私も新居浜ちゃんぽんリベンジを誓ったのでした!



あと大洲の福ちゃんラーメンも!
ぬるめのラーメンは思い出の味とのこと。
そういうの!
そういうグルメが好き!
ヒッチハイクばんざい(∩´∀`)∩



愛媛県内とても広いですが、
南予はまだまだ発掘できそうです!
東予もかな?ほとんど知りません!



地元を更に知るのにヒッチハイクは有効でした☆
みなさんもどうですか?笑



────11月1日(火)21:30────

松山付近で霧が晴れ、松山インターに到着!
マクドナルドで降ろしてもらいました!
アユムさん、ありがとう!



一週間ぶりの松山インターでキョロキョロ



何年も離れていたような感覚です。



用意していた自分のママチャリに荷物を積んで
おうちまでソロ~リ帰る。



帰ったら思った通り、
睡眠不足を取り返すため
13時間睡眠でした!



ああ~、長い長い一週間でした!



でも各地で過ごした一時一時の連続は
いつまでも忘れられない私の宝物です。



様々な情報を吸収できたので
それはいずれの旅行か旅か
また各地を訪ねて参ろうと思います。
それが楽しみですフフフ(*´ω`)



どこかで何かひとつタイミングがズレていたら
まったく別のルート、別の人、別の旅になっていたのです。
可能性が無限にあるなかで
たった一つが今回の旅になったのだと知り、
出会いの儚さと哀愁と喜びを感じるのでした。



ひとついえるのは、
今、唯一にして最高の旅に仕上がったということです!



たくさんカメラで撮って、
でも日記に掲載できたのは
首からかけていたカメラの写真ではなく
ミニスマホの写真だけです。
更新する時間もなく、常に足早でした。



日記にもカメラの写真をつけて
完成版に仕上げて、再公開したいですし、
あと動画も作りたいので
完成したらLINEでURLをお伝えしたいです!
もし名刺をお持ちのかたは
よろしければLINEに登録してみてください!



北海道の風景や道や食べ物が
今でも思いだされて染み込んでいるように、
この旅で見て聞いて体感したことはすべて
いつまでも糧になり続けるはず。



運んでくださった方、
話しかけてくださった方、
日記を読んでくださった方、
どうも、ありがとうございました!



次は春の日本一周で・・・・・・。



がくがくぶるぶる!



完全版ができるまでは
この日記もしばらく更新するので
よろしければご覧ください!



追伸
同じ歯ブラシを2つ持って
ずっと旅している事に
帰るまで気づきませんでした。
なんで??笑














.