えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

2022秋 1日め 2022.10.25(火)

日記の完全版として

まとめておこうと思います!

ビデオもたくさん撮影したので

動画も作りたいです!

完全版は動画で作りたいと思います。

それはLINEでお知らせ予定なので

名刺をお持ちのかたは

QRで登録してみてください!

では、よろしければ

ちょっとした旅の日記ですが

お楽しみください♪

 

 

 

────────────────

 

 

 

今年もヒッチハイクの旅が

始動いたしました。

今回の旅の目的は、

週末の自転車プロレース
山口2連戦を観戦すべく・・・

 

 

 

 

いつもYouTubeで観戦してますが

はじめて生で観戦してみたく!!

 

 


そして大阪で用事もあるので
期限付きミッションを
クリアーしながらの
ヒッチハイク旅になります!

 

 

 

 

名刺としてお渡しする

カードを今年も準備しました!

よろしくお願いします!

 

 

 

 

おうちを出発!

準備を整え用事を済ませたら
すでに夕方でした。
その日のうちに大阪まで
たどり着けるとは思っていません。
それは朝出ても同じこと
それなら夕方出発でもいいという感覚です。
しばらく会えなくなる猫と
たわむれておきます!

 

 

 

 


カマキリもお見送り

途中で歯ブラシを買いました!

 

 

 

 


これがのちに七不思議になる
歯ブラシ2刀流の原因です。笑

高速道路上では

歯ブラシが買えないので

念のため買ったのでした。

 

 

 

 

ぽつぽつ雨が降ってきました!
いつもの旅のパターンなので
どうせこのあと旅の間は
ずっと晴れると

思い込んでいます(笑)

 

 

 

 

 

帰ってくるまで自転車を
長期駐輪しておくには
ちょっと心配な

松山インターの駐輪場?

 

 

 

 

どきどき!

ヒッチハイク開始!
感覚が戻るまでは、
おそるおそる・・・・・・

 

 

 

 

 

クルマが通り過ぎて

向こうで止まりました!
でも、これは高速に乗るまえの
準備をするための停車の雰囲気

 

 


喜んで近づくと
ギョっとされるので

近づきません。笑

 

 

 

薄暗くなり、雨が本降りになる。
濡れないよう荷物を高架下に待避。
折りたたみ傘をさします。

 

 


北海道のときは雨具を何ももたず
濡れることなく帰ってきました。
雨に降られるイメージがないため
今回は日傘として準備していました。
傘をさすと、雨はすぐ止みました。

 

 

 

 


雨に濡れた新品のスケッチブックが
はやくも波打って

もうはやお古なかんじ。

 

 

 

1時間経過。

 

 

 


すっかり暗くなり、
雨も降ったし風も吹いてるし
明日再出発したほうがいいかも・・・
と思ったころ

 

 


船舶の管理で松山に急きょ来て
またすぐ岡山へ帰る所の
山本龍馬さんに
どうぞと言ってもらって
松山を脱出できたのでした!

 

 

スマホのライトで
スケッチブックを照らして
対策はしていたのですが、
暗くて何も見えてなかったとのこと
更なる夜対策が必要だと痛感。

 

 

 

 

呉の出身の山本さんに
中国地方の美味しいものを
アレコレ教えていただきました!
そのうちの一つ、
山口の瓦そばは
数日後に食べることになるのです!

 

 

 

 

 

はじめて四国側から
瀬戸大橋を渡り、
岡山県吉備SAまで
進むことが出来ました。

 

 

 

 

 

四国内の高速と違って
さすが山陽道は賑わいが数段上!

 

 

 


まだ20時半!まだまだ行けます!
そのまえに腹ごしらえ

 

 

 

 


パンと三色弁当

 

 

 

 

 

紙の地図は発行終了と聞いてましたが
最後の在庫?をゲットできました。
案外忙しいので
場所を確認するだけのことで
いちいちスマホを開いてられません。

 

 


電池温存、充電問題もあり
現代の旅において最重要命題です。

 

 

 

 

晴れてて放射冷却強め。
底冷えしてきて手袋装着!

 

 

 

 

下の道と行き来できそうな
ヒッチハイクに欠かせない
魔法のとびらを発見(笑)

 

 

 

 

吉備は大きいSAなので
夜でも安心感あります。

 

 

 

 

エリア内を見て回ると

退屈しません(笑)

 

 

 

そして本日2台目
鳥取県が故郷という

岡山をナイトドライブ中だった
青いスポーツカーの
もりもとさんが

声をかけてくださいました!

 

 

 

 


乗り心地もよかったです!

 

 

 

着実に一県一県進む!

兵庫県三木SAまで
送っていただけました!

 

 


走るのが楽しいクルマで
ヒッチハイクを楽しめるなんて
すごい贅沢なことです!

 

 

 

もちろん鳥取
名物情報もたっぷり収集!
万が一、週末の自転車レースに
到着が間に合わなかったら
いただいた情報をもとに
中国地方を巡り倒せば
それはそれで
魅惑の旅になるのです☆

 

 

 

兵庫県に入って、
さすが岡山よりさらに
クルマがぎゅーぎゅーで
都会でした。

 

 


ドッグランやスタバまで完備。

しかし、想定外に寒い!!!

 

 

 

 


降ろしてもらう時点で

気温9℃

さらに朝まで

下がり続けるはず・・・

 

 


わたしの今年初、一桁気温!

 

 

 

 

 

あさってに大阪で
用事もあるので
手前の神戸で下道に降りて

大阪までは電車OKという

算段があります。

 

 


神戸なら電車1本で
大阪へ通じているし
しかも運賃も安いのです。

 

 


すでに零時をまわり
終電を過ぎてしまいますので
移動はやめて

今日はここで野宿します。

想定外に寒いのですが(笑)

 

 

 

 

併設のセブンイレブン!便利!

 

 

 

 

 

地元愛媛県の誇る

伯方の塩大福を

丸パクりというか、

パーフェクトにコピー済み・・・笑

 

 

 

 

夜が更けるほど
メチャクチャ寒くて、
推定気温5度

 

 

 

 


朝まで無事に過ごせるか
かなり心配だったので
しばらく暖房に当たります。

 

 

 

 

そして、イイモノを発見!

 

 

 

 

 

これ!

 

 

 


熱熱カップヌードルを補給!

とくに夜中に食べると

イイかんじ!

 

 

 

 

なぜでしょうね?

 

 

   
なぜか上からドングリが
ぼんぼん落ちてくる
痛いベンチの上で
寝袋をしいて眠りました。

 

 

晴れていますが
お星さまは一等星しかみえず
さすが都会という感想。

 

 

やっぱり寒い、夜露で濡れる、

でもそれより、

ね、ね、寝返りが打てない!!!笑

 

 

 

二日目へつづく・・・☆