えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【第7日め】#04 タコしゃぶ

芹沢Nです。 ノシャップ寒流水族館を余すことなく満喫して稚内駅にまた戻る。 さすがにノシャップ岬は海風が直撃するためにできるだけ大きく『駅前』と書かれた学童習字用の半紙が踊りに踊りまくって千切れて空に飛んでいきそうだった。 が!千切れる前に通…

【第7日め】#03 ノシャップ寒流水族館!

芹沢Nです。 速報性を重視とかいって全然更新してないょ? ヒッチハイクの旅って、余計な時間が一瞬もないから基本的に何かの待ち時間や退屈な時間がない。 ボーッとしてる時間はボーッとするのに一所懸命なのだ!本当にそうだ!(笑) でも明日からはがんば…

【第7日め】#02 本日の予定<快晴>

おはようございます。芹沢Nです。 稚内駅近くで見つけた昨日までと同じ場所で5時半起床。昨夜、稚内駅ビルの映画館でレイトショーの『モンスターズ』を観るか相当こころ揺れていた。 予告CMが駅の片隅でずーっと流れていて、面白そう!と思い、数年に1回…

【第7日め】#01 なめたらアカン

芹沢Nです。 夜中です。寝袋のなかで半袖のシャツ1枚で寝ようとする自分に暴風と寒さが襲いきて目が覚めnow 台風か!竜巻か!なまらゴウゴウと風が鳴く! これが最北の街の穏やかではない秘めた力! 初めて今夜は自分以外で北防波堤ドームに泊まる者がいる…

【第6日め】#03 稚内公園・開基百年記念塔

芹沢Nです。 日本最北の神社(神主さんがいる神社)、稚内の北門神社から遊歩道を登って、レストハウスで足湯したあと登って登って登ってやっと開基百年記念塔にたどり着いたのだった! 稚内の街を見下ろすマスコットのようなこの塔が海抜170メートルの場所に…

【第6日め】#02 ハイキング

芹沢Nです。 稚内の公園、記念塔へ向けて、駅から山側へ歩き、日本最北の神社の境内から短歌の道を通り、車道に出たらばガンガン坂道を登る。軽自動車は難儀するほどの勾配を1km以上!途中で見つけた休憩所レストハウス氷雪稚内公園・新エネルギーサテライ…

【第6日め】#01 稚内4日目!(快晴)

(旅の合間に更新しきれないのでこれから旅の終わりまでは内容が簡素になると思いますが帰ったら更新します。よろしくお願いします) 芹沢Nです。 稚内に降り立った日からもう4日目です。すっかり稚内の土地勘に慣れて朝4時ですでに高度が高い太陽にも慣れ…

【第5日め】#01 礼文島より

芹沢Nです。 書きたいことが本にしたいくらいありすぎて旅の合間になんて更新しきれない! これから旅の終わりまでは簡素にして速報性重視にシフトします。帰ったら写真つきでたっぷり更新していきますのでよろしくお願いいたします 朝、野宿で4:30起床!…

【第4日め】#03 ご夫妻とラーメン

バンダナというカセを自分に科す作戦、ちょっと苦戦したかもしれない。 でも30分ほどで、一度通りすぎた車が戻ってきてくれてハザードをつけて止まってくれた! バンダナはいい意味でも悪い意味でもかなり利くようだ! 大阪から飛行機でやってきてレンタカ…

【第4日め】#02 稚内からスタート!

身だしなみを整えたら大荷物をロッカーに入れて軽装で稚内駅を歩いて離れる。 今日こそは2〜3時間ではなくしっかり眠りたい。だから宗谷岬を堪能したらまた稚内に戻る予定。だからロッカーに寝袋など預けたのだ。荷物があると探検もできない! 稚内駅の通…

【第4日め】#01 稚内の深夜の幻?

深夜2時、 眠りについて15分でお休みですか?お休みですかっ?お休みですかっっ?と何度か聞こえた気がして、 『はい、お休みです。』 と、答える夢をみた(笑) 寒くないですか? と聞かれた気がして 『大丈夫です。』 と夢の中で答えた。 旅行の方ですね? …

【第3日め】#-- ここはどこ…?

神様、あなたは分かっていましたか? わたくしめが今、どこにいるでしょう! ちない駅じゃない。わっかない駅now まだゴールはしてございません。 街から更に離れた最果てに宗谷岬はある。 しかし、とうとう日本最北端の街へヒッチハイクだけでやってきたん…

【第3日め】#03 日本海オロロン街道

セブンイレブンのいい立地のおかげで行き交う車にボードを見せながら20分後、ハイエースが目の前に止まった! 仕事で滝川に行く道中、深川も通るということでインターぐちまで乗っけてもらうことに♪ 運転していたのは65歳にして仕事も運転もハッスルしてい…

【第3日め】#02 セブンイレブン旭川神居7条店now

道の駅あさひかわから『道央道IC』と書いてヒッチハイク開始! すると、すぐに声をかけてくれたのが道の駅にパンを買いにきていた青木さん。女性ひとりきりの車に乗せてもらえるとは!これが初めて! 旭川から留萌に行くことを伝えると、旭川のICから乗って…

【第3日め】#02 道の駅あさひかわnow

改築されて近未来的になっているJR旭川駅から、道の駅・あさひかわまでは歩き! ナビによると2.1km。でもナビの指示を何となく無視して方角だけ考えて歩いていると……? なぜか1kmも歩かないうちに道の駅に到着 クリスタル橋とゆー、駅の真裏に位置する橋が…

【第3日め】#01 旭川駅now

芹沢Nです。 旭山動物園の人気をなめていたかもしれない。 昨晩は平日に関わらずホテルというホテルは、ことごとく全室満室 疲れを溜めたまま横にならずに路頭で朝を待つのは無理だから必死に宿泊施設を探す。 ホテル系は全滅。 漫画喫茶は利用したことがな…

【第2日め】#06 急展開

砂川から旭川に変えると さすが全国区の旭川、 なんとかやっとこさ ヒッチハイクに成功☆高橋さん石橋さんカップルの ドライブデートのお邪魔虫をすることに。(笑)ひゅーん!と札幌JCTを抜け、 サービスエリアもパーキングエリアも抜け、 旭川駅前までやって…

【第2日め】#05 ワッツです

芹沢Nです。 苫小牧東インターの入り口は道幅が狭すぎたため200mほど戻ってなんとかヒッチハイク開始! 札幌方面! ほどなくしたとき、インター側から車がやってきて自分の目の前でUターン? 一度通りすぎたのをわざわざ戻ってきてくれたのだ。 札幌へと向…

【第2日め】#04 白鳥!

芹沢Nです。 道の駅・ウトナイ湖now 白鳥。 近付くと大声で鳴くから近寄れない さてヒッチハイクどうしよう。。 そんなとき、道の駅・ウトナイ湖から道央道・苫小牧東ICの入り口直前まで太田さんご夫婦に乗せてもらった! スケッチブックは広げてなくてとぼ…

【第2日め】#03 歩け歩け歩け

芹沢Nです。 港から街へ向かう車は皆無だったので歩いて県道まで出るしかない! 歩いて歩いて歩いてセイコーマートに到着☆ 北海道のコンビニといえば名高いセイコーマート。 コーラより薬っぽい味わいてかメロンソーダっぽい味のガラナを入手!コカコーラよ…

【第2日め】#02 朝の北海道

ワールドカップ予選コートジボワールvsギリシャ ロスタイムの最後にばこーん!PKを決めてギリシャ決勝トーナメント進出。 ドラマチックな勝利っぷり! 日本は1-4で負け。 さあ切り替えて最北端目指そう! 薄曇りの苫小牧港。 クーラー効きすぎだってくらい…

書き込みテスト

書き込みテスト

【第2日め】#01 ワールドカップ

まったく無関心の二人はほっておいて…。 日本踏みとどまるか決勝トーナメント キックオフ! がびーん。肝心なときに海の上は電波が入らない。 やった映った!と、思ったら点入れられとった。 ぬぬ。

【第1日め】写真整理ちゅう

【第1日め】#08 シルバーフェリー

芹沢Nです。 22時ちょうどのシルバーエイトで私は私は本州から旅立ちます。 八戸発、苫小牧行きシルバーエイト、出航〜! 6月下旬のマジック!お客さん少なくて快適快適☆あとは寝てるだけで北海道上陸…! しかもこの船、新築の家のにおひ。 シルバーエイト…

【第1日め】#07 『5秒』

芹沢Nです。 岩手県・志波SAで一筆入魂! 八戸ナンバーの車はどこにも見当たらないけれど、一応……。 書いて、出して振り向いたら5秒で『乗りますか?』という声が!? 歴代災難関なのに歴代最短時間更新でヒッチハイク成功! こんなことが!? 仙台から製…

【第1日め】#06 岩手県

芹沢Nです。 寝不足でフラフラしながら宮城・菅生PAで粘ること1時間半くらいで、復興支援で岩手県を訪ねる途中だった浅野さんに乗せてもらう! 岩手県・志波SA、now。 ここから一気に八戸港まで行く車がいればよいけど八戸ナンバーの車はほとんど走ってい…

【第1日め】#05 牛タン!

芹沢Nです。 菅生-すごう-PAでお昼を食べた。 牛タン!牛タン! 詳しくは夜に更新したいけれど、菅生PA下りのチーフ鈴木さんにとびきりのサービスをしてもらった! 初めての牛タンでお腹もココロも満タンに…♪ 興奮して昨日は2時間ぽっちしか寝ていないし、…

【第1日め】#04 東北!

芹沢Nです。 菅生-すごう-PA、now。ここは東北、宮城県。生まれてはじめての東北。聞こえてくる言葉はちょっと東北なまり。本州の終点青森までのちょうど折り返し地点! 蓮田-はすだ-SAでヒッチハイクすること30分、 東京から宮城・名取にお仕事で向かう途…

【第1日め】#03 一気に宮城仙台へ!

芹沢Nです。 車中now