えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

2022●第8日目 #07 宇和島ちゃんぽん菊屋

 

────11月1日(火)17:26────
 
 
 
宇和島ちゃんぽん・・・・・・
未知の食べ物を求め
宇和島までやってきました。
 
 
 
夕方開店17:30に合わせて
他四人の先客と共に中へ。
 
 
 
麺処・菊屋
キクヤは菊屋だった。
 
 
 
清潔感があるのに、創業は明治十年・・・。
 
 
 
んん?
平成じゃなく
昭和じゃなく
大正でもなく
明治十年
 
 
 
でもそれを鼻につけてなく、
あくまで普通の食堂の装い・・・しびれます!
 
 
 
先客たちの前に届くのは
ちゃんぽん以外にも
ラーメンやおうどんも満遍なく。
 
 
 
色々なにおいが混ざりあって、
食べ始めると、とてつもなくいい香りが
店内に満たされる( ^ω^ )
 
 
 
私は思いきってちゃんぽんの
サイズ大を頼みましたが、
野菜もたくさんのるし2玉だから多いよ?
みんな中だから中がいいよ?
 
 
 
と店員さんに言われ、
素直に従う(笑)
たしかに、老若男女、全員が中を頼んでいました。
 
 
 
函館山バーガーのときは押しきって
一人で完食しましたね?
 
 
 
そしてちゃんぽん出てきました。
 
 
 
ほぁ~~~(*ノ´∀`*)ノ
 
 
 
 
おいしい!(まだ食べてない)
てか、ボリュームすごい!
これが・・・・・・宇和島ちゃんぽん
 
 
 
野菜シャキシャキ、麺もいいし、
スープは一口目の野菜のダシが濃厚で甘く
でもどこまで食べ進めても嫌味がありません。
 
 
 
最後まで一口目のおいしい!を保ったまま
お腹一杯へ!すごい!
 
 
 
コショウで味を変えるまでもなく
最後の一滴まで行けてしまった!
 
 
 
食べ終わったあとも
道の駅までの商店街を歩きながら
ずっとニコニコ(笑)
 
 
 
歴史って、こんなにおいしいんだ!
元祖である長崎ちゃんぽんは
もしかして、これを上回る味なのだろうか。
 
 
 
そのうまさは想像できない!
長崎、近々行かねばなりません・・・!
 
 
 
野菜が多いからヘルシーとは思ってたけど
はじめてちゃんぽんが、おいしい!と感動したので
宇和島に来たら必食です・・・!
あの調子なら全部のメニューおいしそう☆
 
 
 
全部のメニュー食べるために
宇和島に何日か滞在したいくらい(笑)
 
 
 
感動しました、ありがとう教えてくれた人!
走って追いかけたけど居なくて
名刺を渡しそびれたのが悔やまれる。
ちゃんぽんの神様のお導きだったのかも・・・・・・
 
 
 
歩いて道の駅までやってきました!
アーケード商店街が長いおかげで
苦もなく歩ける距離です♪
とは言え道の駅は離れてて20分くらいは歩きました。
 
 
 
道の駅 うわじまきさいや広場
野良の子猫と遊んで、周囲を散策。
でも場内は静まり返っています。
 
 
 
真夜中の四国のサービスエリア並。
ここでヒッチハイクはムリだと直感し
道の駅から出て、交差点に移動しました。
 
 
 
夜の一般道、先日の伊丹での苦戦が思いだされます。
 
 
 
角のガソリンスタンドも夜8時閉店!
ここって道の駅が閉まったあとは
車があまり通らない交差点なのかもしれない。
でも街灯のおかげでヒッチハイクは続行できます。
 
 
 
いままで夜の下道で失敗し続けてきたので
苦手意識がありました。
しかし、伊丹での大苦戦によって、
夜の一般道でのやり方を分析する機会になり
克服&マスターしてきた感覚があるのです!
 
 
 
ふふふ、詳細は企業秘密です(笑)
 
 
 

 
 
そのとき、横のローソンから出てきた方に
声をかけてもらえました。
 
 
 
夜の宇和島脱出へ!
 
 
 
ゴール松山まで一息に!!!⊂( ・ω・)⊃
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.