えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

【第6日め】#03 稚内公園・開基百年記念塔

 
 
芹沢Nです。
 
 
 
日本最北の神社(神主さんがいる神社)、
稚内の北門神社から
遊歩道を登って、
レストハウスで足湯したあと
登って登って登って
やっと開基百年記念塔に
たどり着いたのだった!
 
稚内の街を見下ろす
マスコットのようなこの塔が
海抜170メートルの場所にあることを
すっかり忘れて登ったものだから
ペース配分もできなくて
着いた頃にはハァハァ言っていた。
 
いよいよ塔に入場。
でも料金が必要なことに
気付かず中に入る人が続出で
自分もそのうちの1人。
 
こちらから言うまで
チケット売り場のおっちゃん、
見てみぬフリしてんだもの(笑)
 
 
 
ちゃんと入場料400円を払い、
エレベーターで展望室へ!
 
 
 
なかなか景色はよろしいが、
周囲に高い建物がないため
登らなくても景色は広がるし
地面に近いほうが
草木に迫力があるから
来る途中に何てことない道ばたで撮った
風景写真がお気に入りになるかな☆
 
突風であおられた三脚が
おもっきしレンズを下に
アスファルトでバーン!!なって
本体に傷がついたけれど
その傷も稚内の風の強さを思いだすための
笑える小話になるはず
レンズは無事だったから
問題もないさ(笑)
 
ただ、高所から撮った
ミニチュアやジオラマに見える
デジカメの機能を使うと
楽しかったし、
せっかくなら登らなくちゃ。
風景以上に展示室の
稚内で発掘された出土品が
赴き深かった!
熊、きつね、オオカミ、猛禽類
北海道の動物の剥製がすごい!
 
 
 
十分に飽きるまで満喫したら
また歩いて下山!
バス、タクシー、自家用車では味わえない
大地の躍動感!風の香り!達成感!
歩いていたから撮れた写真がたくさんあるのだ♪
しかし明日は確実に筋肉痛だ
 
 
 
日本最北の神社で
おまいりした証明!
御朱印も無事にいただき、
一路、駅に戻る。
 
 
 
疲れて眠いょ
 
 
 
稚内でこのままでは
達成できそうにない事。
 
 
 
●ノシャップ岬の水族館
  (岬に行ったけど
  閉園間際でパスした)
●昼間に見るサロベツ原野
  (夜間に通過した)
●毛ガニ食べる
  (稚内が有名)
●ロシア料理屋ペチカ
  (稚内にしかない)
●タコしゃぶ食べる
  (稚内名物)
●チャーメン食べる
  (あんかけ焼そばみたいな、
  B級グルメ1歩手前な大衆料理)
 
 
 
今晩だけで全部こなすのは不可能…。
ならば、よし!
明日も稚内や!!(笑)
 
3泊4日もいるなんて
誰が想像したろうか?
 
駅の人にこいつ何者?と
思われているはず。
明日の夜には稚内
去る者でやんす…(笑)
 
稚内は歩き回ったから
地図がもういらない