えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

【第17日め】#03 道南

 
 
芹沢Nです。
 
 
 
のるか、そるか、
二股ラジウム温泉へ!
 
 
 
 
 
 
股の字を間違えた。
不吉です……(笑)
 
 
 
 
 
 
やっぱり寄り道せず
長万部(15km先)を目指さなきゃ!
 
 
 
しかし写真をご覧のとおり、
一桁国道とは思えない
交通量の少なさも手伝って
ヒッチハイクがどうにもなりませぬ。。
 
 
 
道の駅に引っこんで
一番人気のふわふわのメロンパンを食べ、
稚内のロシア料理屋ペチカで
品切れして食べ損ねた
ピロシキをも食べる!
たしかにおいしいパン屋さんだ!
 
 
 
焼きたてパンを摂取したことにより
脳に血液が回ってそしてヒラメイタ!
一発で函館(120km強)を目指そう!
 
 
 
地元のおじいちゃん達の
意見(国道で函館に向かう)を無視して
自分の勘に頼る!
 
1.2km、函館と逆方向に
国道を徒歩で逆走して
高規格道路に陣取りたい。
 
逆走しながらおじいちゃん達の
『函館は反対さ〜!』の意見を
いくつかもらいながら
(向こうから話しかけてくれる!)
それは受け入れずに
とにかく逆走…。
 
 
 
黒松内新道に到着。
 
 
 
昨日おとといと足の裏に張っていた
タコの痛み軽減シールが効いて
今はもうシールがなくとも痛くない!
 
 
 



ヒッチハイク開始して数分後、
やってきた軽自動車が止まる。
 
仙台から列車の写真を撮りにきていた村田さんと、
同行していた阪中さんの二人組。
 
フェリーに乗るために
函館まで大急ぎで帰るところだそうで
ついでに乗せていただけることに!
 
経験より勘が勝った瞬間だった!
 
 
 
無料区間から入って
有料道路、そして道央自動車道へ。
霧雨で視界の利かない道も
本職のタクシードライバー村田さんの
メリハリある運転でトウチョッキュー!(笑)
 
 
 
村田さん、阪中さん、
ありがとうございました!
 
 
あっという間にJR函館駅now
 
ヒッチハイクって、本当に一寸先が分からない。
 
とっても疲れるけど、
このおもいっきり旅してる感覚が
たまんない
 
 
 
さて!
函館のお楽しみといえば
夜景やラッキーピエロや朝市やイカのお刺身。
 
でもその前にまずは宿を探すぞよ