えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

【第18日め】#02 活いか踊り食い

 
 
芹沢Nです。
 
 
 
キャスター引っ張って
朝市うろうろ。
 
 
 
イカの釣り堀で釣って
すぐに食べられる商店を発見!
 
 
 
しかしなんというか…
オバチャン店員が恐ろしく無愛想で。(笑)
 
やる気の少ない店員vs
適当にあしらわれてる
可哀想な観光客の図が
想像できてしまったから、
財布からお金を出すところまでいって
ギリギリ思い止まって
その場から離れた
 
 
 
そういえば小樽から乗せてもらった
函館の田中さんに
言われたことを思いだした!
 
地元の人でない観光客相手だと
適当なことをする店も
たまにあるから、
一応注意しなさい!って。
 
田中さんいわく、
強引に買わせようとする店は注意!
並んでいる商品からさばいて
味見させてくる店は良い店!
 
 
 
その言葉を羅針盤にして
朝市を歩きまわる
 
新鮮な魚介類が無数に並ぶ光景は圧巻!
 
腹ペコで辿りついたのは
ほぼ満席の『たびじ』という食堂。
 
 
 
いか踊り丼!!!
求めていたものがこの店に…!!!
 
 
 
メインのデジカメに撮った
数千枚の写真たちは、
いえに帰らないとアップできましぇん。
しかしこの丼ぶりの写真は
今載せなければ…!
 
 
 
 
 
 
残酷な料理でごわす
 
生きたまま切られた
イカの惨殺死体(笑)に
醤油をまわしかけると
断末魔の舞を踊る
 
口の中でも吸盤を吸い付けてくる!
すまない、イカ
 
でも、いか好きならば
一度は食べなきゃならない料理だった!
 
イクラも沢山のって
わたに臭みもなくて
おいしいお味噌汁もお漬物もついて
1700円くらい!
 
 
 
さーて、と♪?
 
 
 
 
 
 
ああところで気象庁
あとで職員室にきなさい。
 
どこが雨?
どピーカンやないかいコラ〜