えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

【第20日め】#03 函館の夜、ジンギスカン&温泉

 
 
芹沢Nです。
 
 
 
三日前におろした
一万円札を使いきりました。
 
もうお札がありましぇん。
 
しかしそれ以上に、
日曜日に開いている
ゆうちょのATMがない
 
 
 
せっかくベイエリアにいたのに
歩いて函館駅まで戻ることに。。
 
足の裏いたたっ
 
 
 
 
 
 
函館に来て以来、
触れずにきましたが
こんなオブジェがあります。
 
 
 
『OYAKO』というタイトル。
 
 
 
親と子、というのなら
孫のふりして中に入って
自分も四つん這いか
あわよくばブリッジ(笑)して
写真を撮りたかったのですが
1人ぼっちで
それをやる勇気はありません(笑)
 
 
 
無事にお金をおろしたら
また歩いてベイエリアへ。
 
羊羊亭へ再来店
 
今度はジンギスカン
 
 
 
食べ放題ではなく単品で
生ラムロース 780円と、
ジンジャーエール 360円かな?
 
量が少なすぎ〜
 
肉の値段で油断させて
こうやって飲み物で稼ぐわけだ(笑)
 
生ラムはおいしかった!
ほとんどがモヤシとはいえ野菜は
一応おかわり自由。
(おかわり自由とは
どこにも書いてないから
少し頼みづらい。)
 
 
 
ちょっと空調が変で
顔面に熱風と煙が来たりした。
1名様だから風上側に
座り直せて助かったけれど…。
 
 
 
ツキサップで食べたあの、
緑に囲まれた庭で
しかも炭で食べる
生マトンが大変おいしかったから
比較するとちょっとアレだけど、
 
新鮮な生ラムを気軽に楽しめる羊羊亭。
アリです
 
 
 
日曜だからかな?
17時前の時点で
自分が案内された席以外
予約で埋まってたので
たしかに人気なのでしょう!
 
 
 
で!食べおわって店を出たら
十字街に向けて1km走る!
 
函館健康センター湯都里の
送迎バスが来てしまう!
 
 
 
まだ着かない!が、
後ろから迫るバス(笑)
 
思わず挙手!途中乗車!すみません
 
 
 
バスに乗ったら
雨がぽつぽつ降り始めた…
 
また雨回避
 
気象庁を信じないように
傘を持とう!(笑)
 
 
 
湯都里は夕方7時までの入館で
入館料が半額の600円になった。
ラッキー!
 
 
 
夕方から露天風呂で
足の痛みを和らげ、
食堂でいか焼きと
昨日の余りチケットで
酎やまぶどうを飲食
 
 
 
さて寝まひょ!
 
薄っぺらいなりに
布団と毛布があるから
オジサマーのいびきだけ我慢できたら
疲れも取れます
 
 
 
でもそろそろ、北海道とお別れの日が近い…?