えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

北海道と東京の違い

 
 
出発から数えて27日目
 
2014年7月20日
午後8時8分
東京のおうちに無事、
ゴールいたしました。
 
 
 
芹沢Nです。
東京の生活に身を戻さなければなりませんが
思った以上に跳ね返りが強く、
タジタジでございます
 
 
 
東京と北海道とでは
数々の違いがあります。
 
 
 
●気候
 
北海道の人が今日らあたりの
東京にやってきたら、
たぶん冗談でも何でもなくって
本当に耐えられないと思います。
淡水魚を海水に落としたみたいに
なってしまうかもしれません
 
日差しがあるわけでもないのに
熱風が街に漂っていて
スチームサウナに入っているみたいです。
 
変なにおいもしていて
深呼吸しにくい感じです。
 
東京は大都会なんだって、
はじめて実感しました。
 
体質が変わっちゃって
今はクーラー25度でやっと暑さに耐えてます…!
不経済な!
 
 
 
●人との距離
 
東京で買い物をすると
必ず肩や背中が他人とぶつかります。
 
ギューギューっす
 
 
 
●体調
 
旅のあいだじゅう治まっていた
湿疹さんが再発しました。
アレルギー?精神的なもの?
よくわかりません。
 
 
 
●お店
 
もともと四国で育ったので
北海道〜東北のお店にも適応して
不便はなかったですが
飲食店だけは東京って
世界一充実してます!
何でもありますから!
 
ただし、お金がないので自炊です。
く、クヤシイ
 
 
 
●ゴキブリ
 
さっき、商店街を這っていました。
まさに悪夢のようです
 
北海道にゴキブリはいません。
 
東京には、そこらじゅうに
ちゃーんといてます(笑)
 
 
 
●梅雨
 
北海道に梅雨はありません
湿度が90%を越えても
なぜかジメジメしません。
 
東京にゴールした途端、
東京が梅雨明けしました。
 
旅は終わったのに、
晴れ晴れを引き連れて
わたくし、どこまで行くのでしょう
 
 
 
早く体を慣らして
東京でがんばるんだっ!
 
旅を終えて、今はそう思えます!
 
えいえいオーッ!