えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

【旅2018】#02 吹田now

 
 
予想していたより大変でした!
 
 
 
 
 
国道1号線東海道をゆく計画。
スケッチブックに『京都』と描いて・・・。
 
 
 
自転車で東海道を走りきったので
東に行くなら当然国道1号、と思いきや
通りがかった兼井さんたちに
それは違うと教えていただいた。
 
 
 
大阪-京都間の車移動なら
地元民は高速を使う、という。
高速の乗り口は都会なのでとても多く、
分散されているので難しいが
下道は京都まで車で1時間半かかると聞いて
夜になったら手も足もでないため
早急に反対車線に渡ることにした。
 
 
 
しばらくすると
『京都は向こうの車線やで!』
と、通行人の方に何度か声をかけられる。
 
 
 
一度京都へ行ってから
京都東インターで名神入りする車を
見つけようとしていたが、
そもそも目標は名神高速にのること。
 
 
 
 
 
 
暗闇で少しでも読みやすいよう
黄色のペンを持ってきたのは正解カモ。
懐かしの八戸ダイソーで買った
黄色のペン
 
 
 
自分で言うのは何ですが
数年ぶりとは言え
スケブの文字が板についてるネ!
とくに一般道ヒッチハイク
行き先3文字以内の
デカ文字が鉄則デス!



『京都』から『名神』に書き換えた頃には

辺りは暗くなっていた
 
 
 
たくさん車が集中するので路肩が少なく
さらに歩いて移動しながら
天神橋の商店街も越えて
やっと路肩が広いところに出た!
 
 
 
それから2時間試行錯誤、
スーツ姿の黒ずくめでは
怪しすぎるのでジャケットを脱ぎ
白いワイシャツで路肩に立つ。
大阪の昼夜の寒暖差が身に染みる
 
 
 
一度、京都ナンバーの車が止まったが
見ていても目が合わないので
単純にただ停車しただけのようだった。
ヒッチハイクではよくあるガッカリだ。
 
 
 
横にある駐車場のオッチャンも
心配そうにこちらを見ている。
 
 
 
ああ、大阪一泊か、、と決めかけたとき、
本日1台目の車が目の前に!
 
 
 
五月女さん、ありがとうございました!
 
 
 
すごく上品な人だなぁと思ったら
テルマンの方だったとは・・・
合点がいきました
 
 
 
「ムリやろー」と言っていた
駐車場のオッチャンが
拍手喝采で見送ってくれました(笑)
こういうとこ大阪だなぁーどうもどうも!



名神高速に乗る用事はないけど

吹田のインターまでなら!
と言っていただけたので
お邪魔してしまいました。
 
 
 
兼井さんたちが言っていた
吹田サービスエリアのことを思いだし、
五月女さんに聞くと吹田インターより近いとのこと。
 
 
 
お喋りカーナビの案内もあって
住宅街の奥に潜むサービスエリアの
裏門の所まで乗せていただきました。
五月女さん、ありがとうございました☆
四国88ヶ所、高知と愛媛もぜひ!
 
 
 
 
 
人生初めての王将
大阪王将吹田SA店、
餃子セットを食べて
たしかにここに足跡を刻む。
 
 
 
今夜はまだまだ行けるはず。
目下、滋賀県大津SAを目指して!