えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

【2019 第2ステージ】#00 難波アメデス

 
 
 
バスの7000円を食費にして大トロ食べました(笑)
おはようございます、芹沢Nです。
 
 
 
コメントありがとうございます!
松山へ無事帰りましたら返信しますね
 
 
 
タブレットの充電が切れちゃいました(笑)
 
 
 
この日記は携帯のメール投稿機能で維持してます!
やはり折りたたみ携帯電話は頑丈で
カメラの画質もバッテリーの持ちもサイコー
旅をするなら携帯だ
 
 
 
さぁて本日なんば→松山の復路、
第二ステージ開幕・・・
 
 
 
マンションなのでよくわかりませんが
下は雨がザンザン降っている気配?がします
 
 
 
全天候スポーツ(笑)なので雨天レースも日常ですが
いつも旅では雨をまぬかれていただけに
どうしたものか、考え中です
 
 
 
なんばは大阪市の中枢なので
ここから四国行きのクルマはきっと掴まりません。
 
 
 
過去に大阪スタートの場合は大阪近隣の
兵庫県の尼崎、宝塚、垂水まで電車で移動していて
そこから徒歩でインターへ移動し開始してました。
 
 
 
去年の春は梅田からの直接スタートにこだわって
吹田サービスエリア脇まで
下道オンリーで運んで頂きました。
 
 
 
国道1号線がある梅田ならではの策だったのですが
難波-なんば-は、碁盤の目のように道が交差し
阪神高速』という立体交差の魔物が
長距離ヒッチハイクを強く阻みます。
 
 
 
なんばから淡路島へ向かうクルマは
1kmおきくらいにある最寄りの阪神高速入口から
上の道に上がってしまうので
街中ではとても掴まらないのです。
 
 
 
札幌中枢から小樽まで移動したときや
宮城県仙台中枢からインターまで移動したときは
ポイントまで歩いて移動したのですが
なんばは雨
足元が汚れると申し訳ないので歩きは避けたい!
 
 
 
歩いたとて淡路島へ渡るクルマが集まる場所、
というと端的には本州側直近のインターである
垂水ICになるはずと予想しますが
独特極まる道路構造でクルマが分散しているので
そこまでたどり着くためのポイント選びに
どうも正解がなさそうです
 
 
 
タブレットの電源が切れたので作戦も建てづらく
もう勘で思いつくままやるしか(笑)
 
 
 
なんばからいったん神戸まで行く人を探し、
神戸から淡路島へ行く人を探す、
という案が一番現実的かも知れません。
 
 
 
日本ではこれ以上難しい条件は無いかも
超難度の旅になりそうな第二ステージです。。
 
 
 
 
 
 

【2019/2/6 - 5:13】