えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

2022●第4日目 #04 汽車ポッポ

────10月28日(金)PM18:20────



たしかに電車と違う音。
電気じゃなくて汽車みたいです。
ズドドワドワドワドワとエンジンが唸ってて
催眠術より眠いです。
睡眠時間が二時間だったので満腹+温泉で眠いのは
当たり前ですよね。



でも時折、
運転手さんの気分がハイになったとき(笑)アドリブで、
ポッポッポ~ーーーーッ!!!!
と激しく汽笛を鳴らしますので目が覚めます。
もし寝過ごしたら戻る電車もあるやなしや
とにかく東京都心の3分おきの電車とは違って
大変なことになりますからね。



起きろーーーーー!!!



と乗客に伝えているのでしょう。
通学定期の高校生たちもみんなウトウトしています。



切符を買っても誰かがチェックするわけではなく
改札もありません。
たまらないノスタルジア



川棚を満喫すべく温泉に浸かったのですが、
湯上がりに上下ヒートテックを着て
時間がなくバス乗り場までダッシュしたり
電車内でも暖房で茹でダコになりそう。
発熱しすぎて嫌になりました。



乗り換えの合間の1時間ほどを利用して
改札を抜けでて、日本海を見てました。



あとはもう山陰電鉄にお任せモードで
長門を目指して秒単位のダイヤで
寝てても進む安全運行。



でも油断すると一本乗り遅れたら
あやうくホームで2時間待ちぼうけになるところだった。



日没から1時間、もう完全に車窓は真っ暗!



終点が長門駅ゆきの電車なので










.