えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

2022●第6日目 #05 再び、瓦そば


とにかく山口の人は特別温かい!
たくさんの人に声をかけてもらえて
内陸部の盆地?なので夜は冷え込みますが
ここで夜になるのも悪くないと
思えるくらいです。



何台も止まってもらうのですが
たまたま行き先が合わず、何度もチャンスを見送ります。



というより、
止まってくれるのは、みんな山口県民なのです。
ここは山口だから地元の人が多いという理由だけでは
説明がつかないほど温かいです。
反対車線のクルマから声援をもらったり。



そして、また山口県の小野田市に帰る方に
お声をかけられました。



美祢-みね-は夜すごい寒いよ!
近くに泊まるところないし!



寒いのは昨晩体験したので知ってましたが
下関まで送ろうか?と提案されます。
すでに下関の方に二度提案してもらったのですが
夜中の都会の一般道のヒッチハイク
困難がつきまとうのでお断りしていました。
まして知らない街やバイパスの上だと・・・



しかし、そこで更にもうひと押しで

本当に?下関じゃダメ?

と、聞かれたので
一応と思って地図を調べる・・・・・・



あの有名な壇之浦パーキングエリアは、
なんと本州、下関側にあったのです!



マップルの表記をサラッと読んでると
なぜか福岡にあるような錯覚を覚えていたので
目からウロコが落ちました。
そして、一般道をゆく下関へのドライブになったのです。



車内では本の話。
本を読むためにドライブしていたというので
オススメされた本は一度読んでみようと思います。
ありがとうございました!



しかも壇之浦PAはウェルカムゲートで
下道からも余裕で入場可能!



パーキングエリアで瓦そばを食べました。



やっぱり元祖瓦そばたかせの味が好きです。
なんてツウぶったことを思いました。
この短い旅のあいだで二種類も食べたから
これがほんとのツーです。



食堂の暖房をくらってメマイが・・・・・・!
気が遠退く!



ケアレスミスが多すぎて
自分が心配になるほど動作がポワポワで
脳が指令リソースを処理できていません。



でも野宿って雰囲気はないので
0時までは大分目指してがんばります。
それが、ヒッチハイクなのです。



バシッと決まっっっ!
てない。たぶん。ポワポワ。



マリアシャラポ・・・