えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

【第7日め】#02 本日の予定<快晴>

 
 
おはようございます。
芹沢Nです。
 
 
 
稚内駅近くで見つけた
昨日までと同じ場所で
5時半起床。
昨夜、稚内駅ビルの
映画館でレイトショーの
『モンスターズ』を観るか
相当こころ揺れていた。
 
予告CMが駅の片隅で
ずーっと流れていて、
面白そう!と思い、
数年に1回も映画館へ行かない自分は
観ちゃうのもアリかとも思ったの。
 
夜21時55分上映開始で
1300円と安かったし。
 
でも!ここは堅実に
睡眠優先にしました。
 
おかげで6時間は眠れました☆
 
あんなサスペンス映画みて
頭使ったあとに
暴風で起こされたら、
まったく眠れなくなってたと思う。
 
 
 
 
 
 
これが稚内の気候…!
あれほど暴れていた風は
どこへやら?
雲もどこかへ吹き飛ばしちゃって
すっきり蒼い空!
 
 
 
本日の予定!
 
 
 
ノシャップ岬にある寒流水族館に行くコト!
 
稚内駅近くにある
料理屋さん車屋源氏で
タコしゃぶと毛ガニを
食べるコト!
 
そして稚内を離れて
旭川への再訪問を目指すコト!
 
途中、オホーツク側で南下するか
日本海側で南下するか
内陸部の国道で素早く
南下してしまうか。。
 
世にも珍しい石油系の温泉が、
豊富-とよとみ-にあると
乗せてもらった人に聞き
皮膚の病を癒すらしい。
それもいいなぁ♪
 
 
 
しかしこの旅、
一応のゴールが宗谷岬として
やってきたのだけど、
宗谷岬から稚内への
復路にもヒッチハイクしたし
礼文島内の観光も予定していた路線バスの
時間を間違えて乗りそびれたもんで
1時間千円のレンタ原付を
自分で運転して
結果、路線バスには頼らず…。
 
電車・バス・タクシーは
まだ一度も乗らずに済んでいる。
 
遠土はるばる北海道の
テッペンまでやって来て
駅から近くのノシャップ岬へ行くのに
この期に及んでバスに乗るか。
大いに悩んでいる。。
 
バスなら運賃210円。
歩けば10km。
ヒッチハイクをすべきか否か。
歩くべきか否か。
 
 
 
昨日の記念塔フットパスで
足もやられ気味だ。
 
それにロッカーの中に
スケッチブックとマジックを
入れちゃってるから
取りだし直すと200円。
 
バスに乗るのと変わらない。(笑)