えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

【第7日め】#03 ノシャップ寒流水族館!

 
 
芹沢Nです。
 
 
 
速報性を重視とかいって
全然更新してないょ?
 
 
 
ヒッチハイクの旅って、
余計な時間が一瞬もないから
基本的に何かの待ち時間や退屈な時間がない。
 
ボーッとしてる時間は
ボーッとするのに
一所懸命なのだ!
本当にそうだ!(笑)
 
 
 
でも明日からはがんばる!
 
 
 
写真もたくさんあるし
書きたいこともたくさんだから、
詳しいことは帰ってから書き直すとして、
どこにいるかだけを
帰るまでは更新します。
ご了承ください。
……とか言いつつ長文↓をば。(笑)
 
 
 
本日の予定だったのは
ノシャップ岬にある寒流水族館に行くコト。
 
 
 
駅のロッカーに預けたままの
スケッチブックとマジック。
マジックだけ駅前のセイコマで買い、
段ボールの切れ端を求めて
ノシャップ岬へと歩き始めた。
 
しかしまだ9時前で
店も開いてないし段ボールも落ちていない。
 
2kmくらいは歩いた気もする。
またセイコマがあったので
スケッチブック代わりになる
何かを棚から探す。
 
書道の半紙……。
 
たぶん世界広しと言えど、
半紙でヒッチハイクしたのは
自分が人類初だっ!(笑)
 
風になびきまくって
ぐしゃぐしゃ><
 
 
 
歩いて歩いて、
車が通ったら振り返って
 
 
 
歩いて歩いて、
また車が通ったら…、
の繰り返し。
 
 
 
同じ東京から旅行に来ていて
帰りの飛行機の時間まで
レンタカーでオロロンラインをドライブしようとしていた
根岸さんに乗せてもらえた!
 
数km、たった数分だけの繋がりだったけど、
本当に助かりました。
根岸さん、ありがとうございました!
あのとき乗せてもらえなかったら
エサやりタイムに間に合ってなかった。。
 
 
ちょうど着いたら10時すぎで、
10時半から生後1年のアザラシと
エサやりタイムだ☆
 
これがここに来た目的だ!
 
いちいちカワイイのぅ
 
輪を投げてアザラシのモモちゃんが
首でキャッチする芸の
輪っか投げ役を募集されたから
横の子どもより早く
自分が挙手!(笑)
 
 
 
コントロールが下手っぴで
後ろに投げすぎたけど
モモちゃんのファインプレーで
見事にキャッチ!
あー楽しかった
 
そのあと水族館の中へ
吸い込まれた自分は
2時間も夢中で魚を観ていた。
座布団ガレイを越える
掛け布団ヒラメ、
角質を食べてくれる
ドクターフィッシュに手をかじらせる体験、
ふれあいコーナーも楽しいし
電気うなぎとか、
幻の魚イトウとか、
最先端の海遊館みたいなのとは違う
魚好きにはたまんない水族館だったのだ!
 
 
 
この時点で、
あってないような予定は狂いはじめていたのだ。
早いょ(笑)
 
 
 
つづく