えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

【第24日め】#03 交流

 
 
芹沢Nです。
 
 
 
PM4時。
ヒッチハイクの行き先は
『福島方面』にしました!
 
 
 
階段に座って描き描きしていると
まずはオジサマー3人組がやってきました。
 
 
 
「写生しているの?」って。
 
風景画をさらっと描いてみたいですが
あいにくヒッチハイクですと答えて
しばらくトークセッション(笑)
 
3人は引っ越し屋さんで
古川から花巻まで
お客さんの家財を運んだところだといいます。
 
 
 
さて描けました!
福島方面です
 
 
 
雨がぽつん、ひと雫。
そんなことは気にせずに
ガソリンスタンド前に陣取ったら
 
 
 
サービスエリアの建物は
駐車場よりかなり高台になっていて
駐車場でヒッチハイクをしていても
とにかく目立ちます♪
 
 
 
引っ越し屋さんの3人が
手を振って本線へと走って行きました。
バイバイ
 
 
 
直後、こんどは数人の
お兄さんお姉さんが
話しかけてきました!
 
 
 
神奈川は横浜から
胸部検診車に乗って
やってきていた人たちだった!
結核などを出張検査できる車だと思う。
 
 
 
こっちに台数が足りなくて
応援でやってきたんだという。
 
 
 
しかし定員二人の検診車。
数台に分かれて横浜へ帰るらしい。
 
 
 
無理やり検診スペースに
乗せられないか?と
画策してくれるお兄さんお姉さん。
そんな無理はさせられません。
…ちょっと乗ってみたかったけれど(笑)
 
手を振って胸部検診車を見送りました。
バイバイ
 
 
 
しだいに雨粒が落ちてくる頻度が早まってゆく。
 
焦らず焦らず。
 
でもそろそろ軒下に雨宿りしたほうが
いい気がしてきた、そのとき。
 
 
 
福島までは行かずとも
仙台へ行くよ!という車が現れたのです。
 
 
 
つづく