えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

【第26日め】#03 福島!

 
 
芹沢Nです。
 
 
 
我ながら心の炉に火が灯るのが
遅すぎると思います(笑)
 
 
 
旅の初日、
東北まるごと半日でスルーして
北海道へ渡ってしまったのを
反省するように回っています
 
 
 
ヒッチハイクを開始して30分くらいで
藤川さんに声をかけてもらい、
目的地だった安達太良SAまで
乗せていただけることに!
 
 
 
着いていくと藤川さんの車は
でっかいトラックだった!
もっと大きいトラックもあるらしい
でも自分が感動するには
充分な展望だった!!
 
 
 
とくに夕方から夜になってく
ゴールデンタイムの車窓は
言葉に喩えられないほど
とにかく綺麗なのです
 
話をするのに夢中で
写真をほとんど撮れてないのが惜しまれます。。
 
 
 
毎日、千葉から仙台へ
トラックを走らせる藤川さん。
 
旅の話、趣味の話、
震災の話から生きる意味、
しまいに宇宙科学まで発展して
楽しくおしゃべりしていたら
安達太良SAに着いていました
 
藤川さん、ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
国旗台??安達太良SAに見参!
 
 
 
福島を食べ尽くすんだと息巻きましたが
スナックコーナーとレストランを覗いたものの
これと言った名物料理は
福島にないみたいです?
 
結局、SKYレストランで
五目焼きそばを食べました。
 
窓の無い奥まった席に案内されて
何がスカイなのか分かりませんでした(笑)
 
 
 
 
 
 
手前の黄色の塊は練りカラシです。
知らずに口に放りこんで
死にかけました
 
福島の人は五目焼きそばに
カラシが常識ですか?
 
たしかにおいしかったです
 
 
 
 
 
 
おいしい。
 
 
 
やはり逃げずに放射能問題は
乗り越えなければならないと
ハッキリ分かりました。
 
線量などすべてを透明化して
臆測が横行できないように
すべきだと思います!
 
曖昧な放射能への恐怖は
確実な科学的裏付けによってのみ
克服できるはず。。
 
がんばろう福島!