えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

【第2日め】#02 箱根の向こう側

 
 
芹沢Nです。
 
 
 
 
 
箱根峠は終わってませんでした。
 
 
 
じつは国道1号最高点のあと
ぐっと急坂を下って、
芦ノ湖に着いたら
三島、沼津に抜けるには
箱根峠を越えねばなりません。
さっきの最高点は何ですか(笑)
 
 
 
あれは小田原側の頂点で、
芦ノ湖は凹の部分です。
それを挟むように
二つの凸があるのです(笑)
 
 
 
急坂で下った分だけ
高さにして200メートルほど
登り返すのですが、
50階の高層の
階段をスロープに(笑)
 
 
 
再度登りになる情報は
事前に知っていたので
ショックはなく、
笑いながら登りました。
真っ暗な峠の木々の中で
何者かがうごめき
枝を踏み砕く音(笑)
 
 
 
手元の気温計は
夜になり零度になってました。
 
 
 
峠を越えたら、
三島までは下ります。
凍結防止の塩で
真っ白の国道を
ブレーキ全開のまま
下ってゆきました。
小さな自転車用ライトでは
暗闇の山岳路を照らすには
役不足だったのと
フルブレーキでも勝手に
30km近く出てしまうので
登り以上に怖く、
車もスピードにのったまま
高速で下っているので
事故にならないよう
神経を使いました。
 
 
 
下れど下れど
三島の街明かりは
近づきません
道は真っ暗ですが、
永遠に下っている感覚、
こんなに登っていたとは
 
 
つづく