えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

大阪→松山どうしよう編

f:id:n_serizawa:20200606195438j:plain f:id:n_serizawa:20200606195441j:plain f:id:n_serizawa:20200606195444j:plain

 
こんにちは、芹沢Nです。
 
 
 
大阪のごみごみ感に圧倒されっぱなしです
 
 
 
街中に溢れていた中国韓国からの観光客がおらず
普通に日本人だけの大阪の街がなぜか不思議です
浦安鉄筋家族の背景にいるキャラクター並の個性
自販機の前で半裸のご老人が逆立ちしてたり
通り1本挟むだけで治安が良かったり悪かったり
まるで日本じゃないみたい。
 
 
 
なんばの街を少し出歩くだけで、
ウーバーイーツの配達自転車が数百台!
新宿のタクシーか!ってくらい走ってる。
 
 
 
住む人々が変わってる!不思議な街・・・!
ここに溶け込めるかしら・・・むむっ(笑)
 
 
 
大阪に住んでた頃に第二回ヒッチハイク
電車で尼崎まで移動して、四国を目指しました。
しかし尼崎から四国方面に行く人はおらず
結局はびわ湖まで逆走してUターンしました!
 
 
 
第三回のときも大阪にいて
前回の反省から宝塚まで電車で行き
淡路島経由でまっすぐに四国を目指しました。
宝塚インターは気に入って、
第四回は淡路島直前の神戸垂水スタートだったけど
第五回はまた宝塚スタート(今度は瀬戸大橋経由)
うまくやれた記憶があります!
 
 
 
そういう経歴を考えたら
今回は尼崎を久しぶりに訪ねて
ダウンタウンの故郷、アマを見て歩いて楽しんで
そのあと宝塚へ10kmほど移動し、
第三の選択、しまなみ海道ルートで四国上陸!
第六回ヒッチハイクの思い出の尾道ラーメン付!
こんな計画を練っていたのですが、
出発予定のあさって月曜日に問題がありました。
 
 
 
尼崎の目玉企画、ダウンタウンの同級生がやってる
山里ホルモンの定休日は月曜日だったのです。
 
 
 
大規模な駅前再開発で原型がない尼崎の街に
山里ホルモンだけは昔から残っているという
その味を一度は食べてみたかったのですが
 
 
 
月曜日うちに松山に帰りつく算段で
よりよい刺激的な構成を現在模索中です。
なにか妙案はないですか?
 
 
 
ちなみに大阪→尼崎や尼崎→宝塚を移動するにも
電車やバスはこの際、使いたくありません。
途中で電車に乗るのなら、
そのまま全部電車で行けば?
と自分にツッコミたくなるからです。笑
 
 
 
でもシェアサイクルという
新手の自転車貸し制度が大阪に普及してて
面白い!!使える!!と思いました。
初回30分無料に惹かれたのもありますが、
郊外への移動にこれを活用するのは
移動が人力ゆえにルール上もセーフだと思います。
利用してみようかなぁ〜
 
 
 
しかし宝塚には返却場所がありませんから
行けても尼崎塚口まで約13kmだけですね・・・
 
 
 
急行で1駅なんだから電車で移動したいなあ。
いつから公共交通機関を使わない縛りが
当たり前になっちゃったんだろう?と考えたら、
原因は北海道旅だった。
あの旅の特別ルールを無意識のうちに
以降のシリーズに引きずっていた