えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

2022●第7日目 #06 大分を目指した理由

山口のレースが終わったら
柳井から松山に直接帰る船便があるので
本来は、しまなみ経由か、柳井から松山です。
九州から帰るのはあえて困難に立ち向かう行為とも
思っていたのですが、
土曜日の長門クリテリウムレースで
大分のチームが優勝したので、
それで大分経由に決めました!
 
 
 
スパークル大分というチームで、
JCLの全国各地にあるチームにおいても
地元サポーターの応援が熱いチームです。
選手みんなイケメンだし、女子人気がすごい!
 
 
 
大分を経由するのに充分な理由でしょう?
 
 
 
そして、湯布院から別府へ運んでくれたのは
そのスパークル大分レーシングチームの
黒枝元監督のお友達だったのです!!!
ちなみに、現監督は黒枝美樹監督。
元監督の跡をついでいます。
あの黒枝兄弟のお父さんと知りあいなんて!!!
 
 
 
めんたまぼよよよーん!!!
 
 
 
さらに、
湯布院から別府へ繋がる道は
あまりにも美しく、
写真や筆舌には尽くせません。
 
 
 
やまなみハイウェイ・・・・・・
 
 
 
 
 
すごいっっ!しか言えませんでした!
 
 
 
展望台で見渡すと
山塊の雄々しくかつ優しい風景。
鳥肌が立ちました。
 
 
 
ずっと夢にみた道だったのですが
まさかこんな形で通ることになるとは!
 
 
 
 
下関も湯布院も
本来行く予定ではなかったけど
行く予定どおりの街よりも
忘れられない旅の思い出になってゆく!
 
 
 
やっぱりこれは神様の
ミステリーツアーなのです(笑)
 
 
 
生まれも育ちも別府鉄輪-かんなわ-のお父さんの
おすすめの鉄輪温泉、
ひょうたん温泉のノレンの真ん前に
降ろしていただけました!
 
 
 
オノさんご夫妻、ありがとうございました!
 
 
 
 
市内は湯煙、湯煙、湯煙!
どこもかしこも湯煙が上がり、
道路の真ん中からも湯煙!(笑)
ボヤかと思ったら全部湯煙!
 
 
 
別府温泉、とくに鉄輪-かんなわ-は
名前でビビッと来て以来、
実はこれも夢でした!
 
 
 
選びきれない中でいい温泉を
チョイスしてもらえて大感謝!!
中はすごい充実ぶりでした!!
大満足!!
 
 
 
湯煙の数だけ温泉がある別府で、
選択に迷う心配をしなくていいなんて
非常に贅沢★
 
 
 
 
一時間以上、温泉ざんまい。。。
のぼせるまでお湯を堪能。
外国人いっぱい!
飲泉なので出てきてるお湯を
ゴクゴク飲みました(笑)
 
 
 
温泉を飲むのは、
もちろんはじめてです。
そして温泉で湯がいたゆで玉子
めちゃおいしい!
 
 
 

  

 
箱根大涌谷黒玉子が有名ですが、
鉄輪の玉子は白身までお湯が味がして
色も身に着いてて美味でした!
 
 
 
 
隣のお父さんは3つも食べて
あとから来たお母さんがあきれてた(笑)
 
 
 
湯上がりぽってり・・・・・・
 
 
 
ああ、もう夕方ですか。
 
 
 
泊まりたい・・・・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.