えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

2022●第7日目 #09 九州またね!&どこで眠るか問題

 

────10月31日(月)20:02────
カッパを食べた。
もといカッパ寿司を食べた。
 
 
 
おいしい物ばかり食べている
旅先の私を満足させるには
カッパの握るお寿司では
荷が重かったようで、
お寿司よりデザートのケーキが
一番美味しかった(笑)
 
 
 
宇和島運輸フェリー乗り場は
大阪ゆきフェリー乗り場の
すぐ奥にありました。
 
 
 
 
ちょうど乗客の人も
ゾロゾロと乗船中のようで
なんとか間に合いました!
 
 
 
でも、0時を回って四国に到着して
八幡浜でどう過ごすか、迷います。
 
 
 
あと3時間早い時間なら
今日松山に帰りつくかもしれませんが
ちょっと疲れているのでそれは・・・
 
 
 
どこかで眠るわけになるので
それなら熟睡できる場所がいい。
 
 
 
別府のフェリー乗り場の周りは
明日の朝の便でフェリーに乗りたいクルマが
たくさん車中泊してらっしゃる。
 
 
 
テントが展開できて寝返り自由だと
熟睡度が何倍も高まるので
防風林の中にテントを張ることにしました。
 
 
 
 
ほぼ設営完了したとき、
地面になにか落ちているのを発見?
 
 
 
しかもきちんと屋外用(笑)
 
 
 
よく見るとゴで始まりリで終わる
嫌われものの虫が
葉っぱの下から走って出てきました(笑)
 
 
 
じつはこれは予測してました。
海辺は暖かいのでたとえ真冬でも
季節問わずいます。
 
 
 
テント撤収(笑)
 
 
 
フェリー乗り場は待合室で
仮眠可能みたいです。
 
 
 
最終便は朝5時半まで船内休憩できますよ?
 
 
 

  

 
と窓口の人に教えてもらったので
今夜23時50分発の最終便で発つことにしました。
 
 
 
でも眠るにはちょっと四国が近すぎて
すぐに寝ても最長で睡眠4時間コース・・・
 
 
 
日本一周~北海道旅をするときは
数日に一度は熟睡できる日を作らないと
とても体がモタナイと分かりました。
 
 
 
タラップから乗船、階段しかなく、
フラフラと荷物を運んで
真っ暗な甲板で九州にバイバイ(/_;)/~~
 
 
で、旅が順調なほど
書くべき日記はたまってしまうのが
ヒッチハイクといふもので、
日記上では私はまだ山口に
居ることになっていました(笑)
半日以上遅れで日記を書いてたら
深夜3時(笑)
 
 
 
 
睡眠二時間。
サバンナのキリンじゃないんだからっ!(笑)
 
 
 
航海は順調で揺れることもなく
無事5時半ギリギリまで粘って下船。
 
 
 
 
去年?令和四年に新しくなったらしい
八幡浜フェリーターミナルにて
ベンチで横になり日記を書いています。
 
 
 
ウソ~今年じゃん(笑)
西暦で統一してほしい。
 
 
 
さて、今日はどうしよう。
 
 
 
高知経由でカツオをたべて帰るとかネ(白目)
 
 
 
このフェリー乗り場のすぐ近くに
超大型の道の駅みなっとがあるらしいので
そこか、または八幡浜市内で
八幡浜チャンポンだけは食べたい![emoji:980]
 
 
 
愛媛出身なのにいまだ食べたことがないのです。
 
 
 
 
もし松山へ海沿いルートなら
長浜を通ると思うので
久しぶりに長浜志ぐれも食べたいデス!
壇之浦でトラさんにもらった萩のウイロウを食べたことで
モチモチぷるぷるを更に渇望する状態。
 
 
 
外が明るくなってきて
八幡浜港の雰囲気が見えてきました。
 
 
 
八幡浜市は初めて来ましたが
九州と違って、山の風景がこじんまり。
四国に戻ってきたってかんじ。
 
 
 
 
人間の意地をみることができる
驚異の段々畑です!
 
 
 
オラに、少しでいい!
八幡浜チャンポンの名店情報を
わけてくれぇぇぇ!!!