えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

2022●第8日目 #01 温故知新の八幡浜

────11月1日(火)10:30────
 
 
 
おはようございます、芹沢Nです。
 
 
 
よく間違えられますが、
昨晩乗った宇和島運輸フェリーの
愛媛側の港があるのは
宇和島市ではなく
何十キロか北にある八幡浜市です。
ややこしいですよね。
 
 
 
ここは道の駅の優良モデルに選ばれてる道の駅!
みなっと!
下関からと市場の小さい版も併設してます。
 
 
 
 
 
この道の駅は船着き場から
歩いて5分、ほぼ目の前です!
 
 
 
 
やはり平日は静か?
 
 
 
地元の人に言わせると
からと市場も平日は人が少ないものらしく、
私が行ったとき金曜日なのに海鮮天国を楽しめたのは
たまたま何かのイベントがあったから、
という説もあるのです。
 
 
 
たまたま野生アザラシを最北端で見たのを
思いだします。
 
 
 
ヒッチハイクはすべてたまたまみたいです(笑)
 
 
 
地元にこんな山と海で
味なところがあったんだ!
港も新品だし道の駅も斬新だし、感心します。
 
 
 
 
 
平日だからか、愛媛県内ナンバーばかり。
 
 
 
八幡浜チャンポンは
有名店の営業時間が
どこも11時以降~なので、
雨宿りしながら待ってます。
 
 
 
そうです、雨すこしだけ降ってま~す。
午後は本降りらしいとのことです。
現場からは以上で~す。
 
 
 
わ!リアルタイムに更新でした!
いつぶりでしょう?
旅のスタート前以来(笑)
 
 
 
ためしに絵の具一式持ってきたけど
画もレース直前に焦りながら
義務感で描いた長門の海やっと1枚だけ。
 
 
 
毎日描きたい風景はあるのに
このスケジューリングだと
睡眠時間が2時間 → ゼロに!笑