えぞえぞアザラシ!冒険の章

芹沢N ~旅の記録~

【第7日め】#04 タコしゃぶ

 
 
芹沢Nです。
 
 
 
ノシャップ寒流水族館を
余すことなく満喫して
稚内駅にまた戻る。
 
さすがにノシャップ岬は
海風が直撃するために
できるだけ大きく
『駅前』と書かれた
学童習字用の半紙が
踊りに踊りまくって
千切れて空に飛んでいきそうだった。
 
が!千切れる前に
通りすぎたあと
戻ってきてくれたのは
中村さんカップル。
(聞きそびれたけど、)
絶対デート中だったと思う。
お邪魔虫に変身!
 
 
 
稚内駅は道の駅と
建物を共用しているので
その裏側の駐車場で降ろしてもらった!
素性を話す暇もなかったですが
中村さんと彼女さん、
ありがとうございました!
 
 
 
そうしてこうして
拠点とする稚内駅に戻ったのがお昼1時前。
 
 
 
予定どおり、
アレを食べましょう!
 
 
 
車屋源氏でタコしゃぶと毛ガニ!
最高にウキウキしながら
駅から歩いて数分で
車屋源氏に到着…!
 
 
 
えっと『休業』ってどういう意味でしたか。。
 
帰ったら電子辞書で調べなきゃ。。
 
 
 
しかし落ち込むべからず!
予備の案を用意している辺り、
食い意地が張ってます
 
源氏のすぐ近所にある
北の味心・竹ちゃん!
 
 
 
えっと『定休』ってどういう意味でしたか。。
 
これも電子辞書で。。
 
 
 
予備の予備もある!(笑)
 
 
 
こんなこともあろうかとチェック済み
 
 
 
稚内のすばらしい複合施設・副港市場に
タコしゃぶがあるのは
インターネットの古〜い情報で
ばっちり仕入れてあるのだ!
 
嫌な予感は的中!
 
今はやってなし!
 
 
 
そんな……。
予備の予備の
さらに予備なんて
お店にも失礼さ。
 
しかしタコしゃぶだけは諦めきれず
最後の砦、
副港市場に近いが
タコしゃぶは要予約の
うろこ亭へ。
 
 
 
聞いてみたら
30分かかるけど何とか
できますよとのことで
タコしゃぶ注文!
 
思ったより早く出てきた
念願のタコの身は半分凍っている。
薄切りにするために
一度凍らせてあるのだ。
 
沸きたつ昆布ダシの中に
レタス、もやし、えのき、
そしてミズダコをしゃぶしゃぶして
ポン酢で頂くのが
この店の食べ方。
 
プリプリしてておいしい!
 
稚内ブランド認定の
タコしゃぶと共に、
同じく認定を受けた
宗谷の天然手摘み糸もずくも食べたった!
 
弾力の中にたしかな歯ごたえ。
高級なキーボードに買い換えたのを
想像したら近いと思った(笑)
 
百聞は一見にしかず、
でも写真のアップロードは
帰るまでかなわないと思う。
ごめんにゃさい
 
 
 
満腹になったので
デザートに副港市場の
稚内牛乳直営店へ♪
 
牛乳とソフトクリームを食べた。
ノンホモ牛乳を飲んだのは
これが初めてだっ!
知識としては知っていた!
たしかに牛乳くささがまるで無い。
でもバターのような
味わい深さはあるから不思議。
 
乳脂肪を細かく撹拌して
出荷しているのが
ホモジナイズした牛乳。
品質管理が容易だから
普通の牛乳はみんなそう。
 
その点、ノンホモはホモジナイズしていない!
自然に近い牛乳で、
ずっと振っていると
バターになっちゃう本来の牛乳!
 
普通の牛乳は振っても
固まらないから
バターにはならないんだなぁ。
 
 
 
と、お腹が満足したところで
眠くなってきた
 
 
 
稚内は魅力的な街で、
いくら居ても飽きない。
 
 
 
どうかもう一泊だけ!
 
 
 
まだ蟹とチャーメンは
押さえてないから
稚内脱出は明日にしよう!そうしよう!?
 
 
 
副港市場の温泉・港のゆ
毎晩浸かっているけど
入りすぎも体によくないかなぁ。
 
 
 
   \ 東京帰ったら全日の、写真アップしま〜す /